4月16日土曜日、アグリパーク竜王を会場に草木染め教室を開催しました!

今回の講師は、竜王町の自然観察グループ「かわせみグループ」の皆様です!
今年4回の実施を予定している草木染め教室ですが、
今回は、「桜で染めてみよう」をテーマにしての実施となりました。
ソメイヨシノやウワミズザクラの、剪定された枝を頂いてきて、
皮をむいたり、細い枝を細かく刻んだりして染料の用意をします。

これを煮出して染料を作ります。

1~2時間ほど煮出して染料が出来上がりました!

この染料に、色を抜きたい所を結んで染めていきます。


そして、染料につけて染色したシルクのスカーフを色止めのためミョウバンの水溶液に浸します。
(写真は染料につけているところです。)
十分干して、完成した桜で染めたスカーフがこちらです!

先生のお話によりますと、草木染めは色止めに使うものの材質や、温度、湿度などで染まる色が微妙に変化して、
同じものは2つとできないというものなのだそうです。そこに面白さがあるとのこと。
乾くまでの間、先生からは桜の他に染められる植物の解説や、
参加された皆様からは様々な質問が飛び交いました。
次回の草木染め教室は、7月中旬頃、アグリパーク竜王で栽培した「藍」を使って行う予定です。
後日ご案内いたします。是非ご参加くださいませ。
スポンサーサイト
コメント